燻製して遊んだ

ムスシャモさんの記事を読んでソッコーで燻製キットをポチってました。買ったは良いけど、アパートでやったら怒られる。ということで、満を持して実家で燻製をやってみました。今年最初の料理は燻製です。
今年は燻製を大量に作ってみたいので、まずは簡易な方法でお試し。これで要領はわかってきたので、ホームセンター行ってもっと良い燻製装置を安く作れる。
燻製キットはこんな感じ。付属のウッドは2時間ぐらいしか持たないので買い足して正解だった。



ウッドは色んな種類があるので、いずれ食べ比べようと思う。
定番のベーコン。塩コショウを刷り込んだ豚バラを冷蔵庫で3日寝かして脱水してから3時間スモーク。

玉子とちくわ。3時間。

6Pチーズとバナナ。1.5時間。

なかなか美味い。けど次はもっと美味くできるはず。次はBBQ場で大量生産だ!
脂の乗ったサバを丸ごと冷薫にしたいんだ。

というわけで、あけましておめでとうございます。今年も食欲の赴くままやってきますのでよろしくです。