豚をさばいてソーセージ作りまくり!

f:id:sabatoika:20130203121809j:plain

豚の枝肉(半丸)を買って、さばいて、ソーセージを作りましたよ。

参加してくれたムスシャモさんもブログを書いてくれました。

f:id:sabatoika:20130203134427j:plain

なんかリピーターの人の腕が上達していて、手際よくバラされた。手際よすぎて写真撮るの忘れたぜ。そして、ミンチャーにかけられるようにブツブツと切り刻まれていきます。

f:id:sabatoika:20130203163214j:plain

にゅにゅっとソーセージができます。これが気持ちいい!

 f:id:sabatoika:20130203151409j:plainf:id:sabatoika:20130203161737j:plain

タコ糸で縛ってソーセージらしい形にする。またはしない。

f:id:sabatoika:20130203161611j:plain

直腸にモツを詰めたアンドゥイエットというフランスのソールフード的ソーセージも。これ、いずれ自宅で作りたい。

 

f:id:sabatoika:20130203152400j:plain

f:id:sabatoika:20130203142953j:plain

f:id:sabatoika:20130203142707j:plain

ホットドッグ、餃子、豚骨スープなどなど、各種ソーセージと豚料理。

美味しかったし、お土産がたくさん!やはり大勢でソーセージを作ったら楽しかった。

参加者のみなさま、ありがとうございました!

初めての方々も料理をしてるうちに打ち解けてて、料理っていいなぁ、と改めて思う次第です。では、次回(未定)もよろしくです!

 

使用した道具と食材。あと参考。

ミンサーBK-220とソーセージ用アタッチメント。手軽な絞り袋。

   

 ケーシングはミートガイの豚腸と羊腸。結局使わずお土産になった背脂も。

  

ソーセージの教本。

購入を検討したけど買わなかったもの。