クアラルンプールに行きました。


ちょっと前ですがクアラルンプールに行ってきました。

飯がとても美味いです。とくにエイとナマズとボラ。カレーにうってつけです。
日本ではそれほど食べられてない魚ですが、とてもよく食べられていました。

写真を撮り忘れることが多いので一部ですが食べたものを載せておこう。
毎日7〜8件くらいの飯屋に行き、寝る前にフルーツを山盛り。幸せな旅行だったなぁ。

ドラゴンフルーツ。ウンコが紫色になって楽しいです。

アヒルと豚のロースト。カリカリで美味い。

アジが入った酸っぱい麺。少し生ごみのようなにおいはしたけど美味しい。

豚ミンチと米の麺。揚げたジャコがカリカリで美味い。蒸した鶏。中華包丁での鶏のおろし方を見れてよかった。

寝る前のフルーツ。この写真には載ってないけど「Sour Sop」というドドリアさんの皮膚を緑色にしたみたいな果物が最高でした。

豚の麺と魚団子スープ。グルタミン酸ナトリウムは偉大です。

ワンタン麺。マレーシアでは定番料理です。この店はエビの頭でとった出汁が香り高くて美味しかった。

カレー。小イカが美味い。

中華。揚げボラが美味い。

米の団子の中に液状の黒蜜が!これ自分でも作りたい。

ドーナツをガムシロップに漬け込んだもの。練乳で煮たココナッツ。どちらも口の中が焼けるように甘い。美味い。

ヤギのモツのカレー。エイのカレー。エイが想像を絶する美味さ。

中華。玉子豆腐を揚げて煮たものが面白い。美味い。

鶏の麺。日本の鶏肉よりも香りが強くて好き。

ボラの入ったおかゆ。胡椒をゴサっと一か所に入れるのはどうかと思うよ。美味い。

魚の卵(味から察するに、たぶんサワラ。)のカレー。これスケコで作ってもよさそう。

鶏肉まん。ミンチとごろごろした肉と卵が入っててスゲー美味い。あと鷹の爪がたくさん入った魚のすり身団子。辛いかまぼこ。

巻貝の炒め。貝のてっぺんが切ってあって、中身を吸い出して食べる。みみっちいけど美味い。辛すぎて唇がはれる。


田鶏(カエル)のおかゆ。田鶏はウシガエルより香りがあってジューシーで美味いと思う。小フグと似てる。

インスタント麺としか思えない味の麺。マレーシア唯一のハズレ。

エビと鶏の麺。同じようなメニューを異なる店で食べてると結構ちがいがあって面白い。

焼きうどんのようなもの。なじみのある味。フツーに美味い。

鶏モミジの煮込み。大好物なのです、モミジ。トロトロで美味い。

レタス炒め。フツーに美味い。グルソーの味。

海苔巻きに炙ったサーモンと鰻を乗せてスパイシーなマヨネーズをかけたもの。こういう寿司が食べてみたかった!

ソフトシェルクラブのから揚げを巻いたもの。現地で働く水産のプロにソフトシェルクラブの生産方法を聞きながら食べるというぜいたくな時間。