読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セコガニのしょうゆ漬けが美味い。美味すぎる。


あまりにも美味しかったので自慢しようと思います。
作り方はクックパッドに載せました。クックパッド:セコガニのしょうゆ漬け
生きたセコガニ(雌のズワイガニ)を手に入れるのが肝心です。
フツーに蒸して食べる分には死んだカニでも十分美味しく食べられます。
でもカニは死ぬと臭みが出ます。その臭みは漬け込むと増します。だから生きてることが重要です。

築地などの市場に行けば、生きたセコガニは一匹300円ぐらいで買えます。
時期は11月〜1月ぐらいです。まさに今なんです。

味はケジャンを辛くなくした、みたいな感じです。ケジャンも美味いけど、こっちの方がもっと美味い。
特にオレンジ色の内子の美味さと言ったらない。
内子とミソとゼリー状の身をちゅーちゅー吸うと最高に美味いですよ。
ご飯にも合うし、日本酒にはもっと合う。

ぜひ生きたセコガニを手に入れて作ってほしいなぁ、と思います。
お勧めです。



ネットでも買えるみたいですが、生きてるかどうか知りません。可能なら市場で買った方が確実ですね。まあ死んでた場合はフツーに蒸すか茹でるかすれば美味しいです。
値段は7,8匹で3000円ぐらいなので妥当ですね。