
ダチョウを一羽さばいて食べた

ダチョウって食べたことなかったんです。でも売ってるのは知ってました。
丸焼き用の子豚や、仔羊一頭、豚の頭1コとかでお世話になってるミートガイにもダチョウ肉あるし。


でも、結構高いんです。それにブロック肉だと何の肉かよくわからない。
食べてみたいけどなぁ。。と。
というわけで1頭売ってくれる業者をネットで探して、思い切って一羽分の肉を買っちゃいました。
楽しかったので皆さまも買うといいですよ。

参加してくれた方々のブログ


だちょうをバラバラにしてきた―webの片隅でこそこそと
ダチョウを捌く会に行って来ました。―猪かあさんの頭ん中
ダチョウの会―ムスシャモ日記
ダチョウをさばく会に行ってきた―ティッシュペーパーの向こう側

解体


我先にとストイックに解体していく人々。





料理


あちこちで美味い料理ができあがる。食べて回るのが幸せ。
ほんの一部を紹介してみます。食べるのに夢中で写真撮り忘れる。

パストラミ風

たたき

ハンバーグとカツ

すじ煮込み

足先、手羽


足は恐竜みたい。

手羽は「おっさんの毛脛」と命名したい。

職人的なナイフさばきで皮がはがされていく。


足の皮はカッコいい。

手羽の皮は「おっさんの玉袋」と命名します。




玉子の殻にダチョウの親子丼が!

プリンが美味い。

感想

  • デカイ肉は見るだけで興奮する。食べるともっと興奮する。
  • ダチョウをさばくために集まる人たちっていったい何を考えてるんだ?奇特ですね。
  • ダチョウ肉は美味い。もっと美味いダチョウ肉があるらしいので、また食べる。