うずらをさばきまくった

魚をさばくのを上達させるためには豆アジを1箱買ってさばきまくればいいわけです。
「鳥さばくの上手くなりないなぁー」と思って何をしたらいいか考えました。で、ウズラだな、と。
というわけでウズラ40羽2100円というのを見つけて買っちゃいました。ここ(サンフーズ)で買いました。

届いたのがコレ。このイラストの感じ好きです。

ぎっちり40羽詰まってます。1羽ずつビニールに入っているので使いやすい。

冷蔵庫で丸1日解凍しました。中抜きとなってますが、内臓は結構残ってます。

さばくと肉は少ないですが、赤身で美味い。塩して焼き鳥にするとスゲー美味い。

40羽もさばいたら1羽3分でさばけるようになった。使い込んでボーニングナイフに愛着がわいてくる。

ガラ、手羽、脚からは濃厚な出汁が取れます。スープにするとやばい。

残った肉はパテにしちゃいました。「うずらのパテ」の作り方


うずら40羽じゃ多すぎる!という場合はミートガイでも買えます。
僕が買った国産より、フランス産のウズラの方が肉がたっぷりついてるし柔らかいので使いやすいと思います。ちょっと高いけどね。

ボーニングナイフはこの写真の一番上のヤツ使ってます。刃先がカーブしてるから骨に沿って切りやすい。

ダチョウをさばく練習を地味にやってます。という話でした。179991