読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっぽんをカジュアルに食べよう

15匹のすっぽんをみんなでワイワイ調理して食べました。
赤い血は出ますけど、生きてるって意味ではクルマエビと同じですよ。
カジュアルにさばいて食べれます。おいしいです。

こんな子たちです


シンクにごろごろとすっぽんがいます。

ちょっと元気なくて首が伸びっぱなしの子も。

元気がありすぎて他の子にかみつくヤツも。

水の中に入れてやるとスイスイ泳いでちょーかわいい。

さばきます


首を落として、上下の甲羅の間に包丁を入れて甲羅を外します。


内臓を外します。胆嚢を破ると苦い汁が出るので注意。

内臓を外したら湯通しして皮膚の薄皮をはがします。これが一番めんどくさい。

薄皮を剥がしたらテキトーにぶつ切り。骨や関節に合わせて包丁を入れればサクサク切れます。

あとは料理するだけ


から揚げ、鍋、などなど、どれも美味いです。


すっぽんは美味しいし楽しいしオススメ食材です


今回のすっぽん(養殖)は3500円/kg、一匹3000円前後です。
築地とか市場に行けば買えます。アメ横センタービルの地下でも買えます。今回は船橋中央卸売市場で買いました。
すっぽんは特別なお店で食べるイメージがありますが、料理するのは難しくないです。自宅で美味しく食べれちゃいます。
もちろん上手なプロが料理した方が美味しいですが、それはすっぽんに限らない話です。
と、いうことですっぽんを料理すると美味しいし楽しいしオススメです!



ネットで買うより市場で買った方が安いのでお勧めです。