「すしざんまい」で寿司を習ってきた

「すしざんまい」の中の人に誘って頂いて、カルチャースクールに行ってきた。
すしざんまい:カルチャー講座
内容はこんな感じ。

アジの三枚おろしから丁寧に教えてくれる。魚をさばいたことのない人でも手軽に挑戦できちゃいます。
で、肝心の寿司は細巻き、中巻き(裏巻)、握りを教わった。
裏巻は初めてやったけど、すげー使えそう。見た目がきれいだし、ホームパーティにうってつけ。
握りはシャリとネタの一体感が大事で「ネタでシャリを包むようにする」ということでした。大事なのは形じゃない、と。素人向けに大事なポイントを絞って教えてくれたので今までより上手くなった気がする。

↑コレをワーワー作ってる間に、味噌汁とアジの南蛮漬けとお茶を出してくれた。

寿司を教わって、美味しいもの食べて、大満足。オススメです。