鹿うまい!!! エゾ鹿一頭の枝肉をバラバラにして食べまくった

動物を一頭まるごと料理するのはすごく楽しい。去年、子羊一頭をバラバラにしたので今年はエゾ鹿一頭をさばきました。


エゾ鹿一頭の枝肉40kg。生きてる時は65kgぐらい?だっただろうか。
でかい肉は見てるだけで興奮する。

あばら骨や背骨をナタでがつんがつん切る。ロースが食べたいんだ。


骨、関節、腱、筋肉、動物ってよくできている。それぞれの筋肉がスジ(筋膜)で覆われていてウチモモとかシンタマとかに分けることができる。



表面を焼いたカルパッチョ。生肉美味い。

肉の焼き色、家中の壁紙にしたいぐらい良い色。借家なので叶わぬ夢だ。

鹿100%ハンバーグ

肉食べ過ぎて豆腐がうまい。そして豆腐食べた後の肉がうまい。




各種煮込み。鹿はクセがないので色んな味が合う。


これからも参加者の人が、なによりも僕が、楽しめる会をやりたいと思う。次回はスッポン(生きてるヤツ)を一人一匹さばく会をやる。次に何をやるかを考えるのが一番楽しいかもしれない。幹事、やめらんねぇ。