ホテイウオ

なんかフリーザの一味にこんな顔のヤツいたような気がする。

ホテイウオを食べよう


不機嫌そうな目がイイ!

腹がでかい。名前の通りホテイ様のよう。

裏返すと吸盤が付いている。産卵する波の荒い浅場で岩にがっちりくっつくためだろう。

お腹の中は卵がたっぷり。卵を取り出すとげっそりする。柔らかいので包丁よりもキッチンばさみの方が楽に捌ける。背骨も柔らかいから簡単に切れる。

ぶつ切りにして茹でた後、辛子酢味噌に和える。ホテイウオは汁物にすることが多いけど、僕は酢味噌和えが一番好きだ。ブヨブヨしたコラーゲン質な身の食感が面白い。

卵の醤油漬けも凄く美味い。食感が独特なんだ。ふつっと潰れた後の皮が口にまつわりつく。

こういう魚がスーパーに並ぶようになってほしいな。