豚舌のグリル

ときどき無性に肉の塊が食べたくなる。噛みごたえのあるやつ。
そういうわけで豚舌を買ってきた。
これを丸ごと、焼く!

  • 豚舌に塩をもみこんで、30分ぐらいかけて室温に戻しておく。
  • 耐熱皿に入れて、ハーブ・スパイスを適当に振りかける。*1
  • オリーブオイルをだばだばかける。

  • オーブントースターで30分くらい焼く。
  • 肉の弾力で火の通りを判断する。
  • 押して肉全体が押し返してくるような弾力になった時が食べごろのロゼ。生だと、押した部分がそのまま押し返してくるような弾力。
  • 肉汁が赤いうちが正解。ハンバーグじゃないのだから、肉汁が澄んで透明になるまで焼かないこと。

  • 余熱で焼き冷ますと、肉汁が肉になじんでくる。
  • 我慢できないので、アツアツを切って食う!

  • 余った肉汁は赤ワインと合わせて煮詰めるなどして、他の肉のソースに使えるので捨てないこと。

*1:今回はマスタードシード、胡椒、クローブ、ローズマリー、タイム、エストラゴン、セボリー、オレガノ