先週の料理をいくつか。


会社の新人を歓迎するため、もとい食品会社はどういう人間が
集まっているのかを知らしめるために刺身盛り合わせを作った。
本当は時季外れの痩せたマダイなんて食べたくないのだけど、
見た目にわかりやすい方が評判がいい時もある。

コハダのカルパッチョ
酢〆も美味いけど、すぐ食べたい時はレモンと塩と胡椒にオリーブオイルで。
難点は白飯に合わないことだ。

サクラマスのベーグルサンド。
おろしたての生山葵とクリームチーズを塗ったベーグルに、
薄切りの大根とトマト。山葵のグリーンな香りを残すためにレタスは挟まない。
で、ポワレしたサクラマスをはさむ。
魚をパンにはさむ、という食べ方はもっと普及してもいいと思う。