研究に力を入れてる食品会社ランキング[OB訪問対応資料]
後輩のOB訪問時に作成した資料*1を載せてみる。他の資料も気が向いたら載せる。
「研究開発にどれだけ力を入れているか?」を知る一助になれば、と思って作った。
■資料について
大学の同期で食品会社に就職した友達らと話をすると、
社内での研究開発部門の扱われ方が異なっているみたいだ。
営業や企画に振り回されずに研究開発ができる会社もあれば、その逆もあるようだ。
そこで、各食品会社が、売上高に対して研究開発費をどのぐらい使っているかで、
その会社における研究開発部門の存在感を推し量れるのでは?と思った。
ということで、去年の有価証券報告書から「研究開発費/売上」の順位づけをしてみた。*2
会社は適当に選んだ。*3
ついでなので、広告宣伝費も調べた。
広告宣伝費は、「マーケティングにどれだけ力を入れているか?」の目安として。
企画さんが強い会社かどうかが判るんじゃなかろうか?
社名 | 売上高(億円) | 研究開発費(億円) | 広告宣伝費(億円) | 研究費/売上(%) | 広告費/売上(%) | |
1 | 理研ビタミン | 808 | 28 | 8 | 3.47 | 0.99 |
2 | ヤクルト | 3173 | 90 | 162 | 2.84 | 5.11 |
3 | 味の素 | 12166 | 260 | 213 | 2.14 | 1.75 |
4 | 江崎グリコ | 2786 | 47 | 133 | 1.69 | 4.77 |
5 | キリンビール | 18012 | 283 | 667 | 1.57 | 3.70 |
6 | カゴメ | 2005 | 29 | 74 | 1.45 | 3.69 |
7 | エバラ食品 | 448 | 6 | 30 | 1.34 | 6.70 |
8 | ハウス食品 | 2338 | 31 | 105 | 1.33 | 4.49 |
9 | キッコーマン | 4139 | 38 | 85 | 0.92 | 2.05 |
10 | 日清食品 | 3855 | 34 | 122 | 0.88 | 3.16 |
11 | 日本製粉 | 2507 | 21 | 16 | 0.84 | 0.64 |
12 | 雪印乳業 | 2870 | 24 | 8 | 0.84 | 0.28 |
13 | 森永乳業 | 5868 | 48 | 35 | 0.82 | 0.60 |
14 | 明治乳業 | 7070 | 56 | 81 | 0.79 | 1.15 |
15 | JT | 64097 | 452 | 229 | 0.71 | 0.36 |
16 | 日本水産 | 5340 | 37 | 30 | 0.69 | 0.56 |
17 | 山崎パン | 7732 | 53 | 277 | 0.69 | 3.58 |
18 | キューピー | 4680 | 32 | 88 | 0.68 | 1.88 |
19 | エスビー | 1192 | 8 | 37 | 0.67 | 3.10 |
20 | アサヒビール | 14641 | 85 | 488 | 0.58 | 3.33 |
21 | サッポロビール | 4490 | 21 | 188 | 0.47 | 4.19 |
22 | 丸大食品 | 2013 | 9 | 6 | 0.45 | 0.30 |
23 | ニチレイ | 4636 | 20 | 50 | 0.43 | 1.08 |
24 | 東洋水産 | 3147 | 11 | 30 | 0.35 | 0.95 |
25 | 日本ハム | 10323 | 17 | 112 | 0.16 | 1.08 |
26 | 加ト吉 | 3487 | 5 | 9 | 0.14 | 0.26 |
27 | マルハニチロ | 8448 | 12 | 5 | 0.14 | 0.06 |
28 | 伊藤ハム | 5180 | 6 | 61 | 0.12 | 1.18 |
メーカーが商社部門を備えている業界、装置産業としての傾向の強い業界は、
研究、広告とも比率が低くなっているから、一概に他のメーカーと比べることができない。
逆に、製薬部門を備えているメーカー、BtoBの素材が主のメーカーは研究の比率が高くなっているが、「食品の研究開発」に力を入れているかは、わからない。
「就活するなら、IR情報ぐらい調べておけよ。」
「採用担当の「研究に力を入れてる」みたいな適当な言葉に踊らされないように。」
とか、偉そうなこと言ってもちゃんと僕の話を聞いてくれた後輩に感謝したい。