eco検定のすすめ

eco検定*1を受けることになった。理由は2つある。
・会社の付き合い上、取っておいた方が良さそうだから。
・もともと環境に興味があるから。


今日、公式テキストと過去問を購入して勉強を始めようとした。
とりあえず、「遅延学習法」ということで過去問を解く。で、いきなりの合格点*2
ホントにアホらしい。
特に、何の知識がなくても問題文から答えが読み取れるような問題。テキトーに出題しているのがバレバレだ。
こんな簡単に取れるってことは、とっても何の評価にも繋がらないってことだ。
エコブームを利用した商工会議所の、単なる資格ビジネスだ。
簡単な方が受験者を増やせるって判断なのだろうなぁ。

テキスト、過去問、試験代で一万円。もう払っちまったから、取るけどさ。


商工会議所を儲けさせたい、という人は是非受験してみてください。
eco検定

*1:環境社会検定試験が正式名称らしい

*2:70点以上/100点満点で合格