読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

築地で安くてうまい湯豆腐の材料を揃えよう。

湯豆腐の修行をしていましたにつられて湯豆腐食べた。
東京近辺の人向けに、安くて美味い材料を書く。高くても良いなら他にも色々あるけども。
先に断わっておくと、ちょっと「めんどい」。

■本題
築地で昆布と鰹節と豆腐を買おう。築地に行けない人は適当になんとかすれば良い。
・昆布
「寿屋商店」で「真昆布の耳」を買おう。真昆布は雑味や嫌な匂いが少なくて、甘味と旨味が濃い。端切れである「耳」は安い。形が粗雑だから昆布煮には使えないけど、出汁は十分美味い。お金をかけても良いなら、耳じゃないちゃんとしたやつを買えばいい。ただ、間違っても日高昆布を買うのは止めよう。日高は旨味は強いけど、エグ味や匂いが強い。安くても湯豆腐にはお勧めできない。
あと、ここの爺さんの塩や煮干しの話は面白いので一度は聞いてみても良い。湯豆腐のアドバイス貰えるかも。
・鰹節
「伏高」で鰹節を買おう。削り節なら「特上」あたりがコストパフォーマンス良い。自分で削る、という人は「キズあり」を買えば良い。
・豆腐
「小林商店」で豆腐を買おう。でも、家の近所に良い豆腐屋があるなら、そこで買えば良い。豆腐は時間がたつと美味しくなくなるから。

お店の場所はここでチェック。